「もう一つのふるさと=感幸地・東峰村」宣言

「もう一つのふるさと=感幸地・東峰村」宣言文

東峰村は、観光産業の振興により国内外からの交流人口をさらに増加させ、地域経済の活性化や雇用の場の創出につなげていくことを目的に、今後の観光振興の具体的な取組みをまとめた「東峰村観光アクションプラン」を令和3年度に策定しました。

村では、このアクションプランにもとづき、令和4年度から地域資源を活用したグルメや体験商品等の開発を行っています。

この取組みを通じて開発したグルメや体験商品等をお客様に販売できる準備が整ったため、そのお披露目を兼ねて、令和5年4月25日に、本アクションプランに定める本村の観光コンセプト・テーマでもある「もう一つのふるさと=感幸地・東峰村」の宣言を東峰村長が行いました。

この宣言の目的は、東峰村の生業を活かした体験・交流を通じて、幸せのあり方を共有する「もう一つのふるさと」としてのスタイルを確立させ、さらなる認知度向上を図ることにあります。

第1弾として開発したグルメや商品は次のとおりですが、今後も村の魅力を取り入れたグルメや体験等を充実させ、村の魅力を発信し、多くの方々に触れていただく機会を作ってまいります。

 

【グルメ】

東峰村の朝ごはん

「日本の棚田百選」に選ばれた棚田から収穫される棚田米と「平成の名水百選」に選ばれた岩屋湧水を使用した朝ごはんを村内宿泊施設で提供をはじめました。この朝ごはんは村の産業であり、伝統工芸品でもある小石原焼の釜を使って炊き上げます。また、地元の山菜やヤマメなどを使用した副菜も併せて提供いたします。

現在、この朝ごはんは、古民家ヴィラ「あんたげ」とアクアクレタ小石原で提供しており、今後他の宿泊施設でも提供を始める予定です。

※上記「朝ごはん」を提供している宿泊施設

古民家ヴィラ「あんたげ」

アクアクレタ小石原

 

【体験】

「生きるチカラ」LEVEL10アップ!サバイバル火起こし術を習得!&焚火おやつ体験

提供:東峰村ツーリズム協会

料金:2,500円

住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原鼓3492-1

電話:080-5275-1040

営業:通年、土曜日又は日曜日

時間:10:00~16:00 ※要予約

 

英彦山伝説に迫る!謎解きトレッキングクエスト

提供:東峰村ツーリズム協会

料金:300円

住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原鼓3492-1

電話:080-5275-1040

営業:土曜日又は日曜日

時間:10:00~16:00 ※要予約

 

どのお酒かわかるかな♪創業120年を超える酒蔵で酒見学&利き酒チャレンジ!

提供:片岡酒造

料金:2,000円

住所:福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山22

電話:0946-72-2321

営業:通年(不定休)

時間:9:00~17:00 ※要予約

 


▼令和5年4月25日 「もう一つのふるさと=感幸地・東峰村」宣言&商品お披露目の様子

宣言を読み上げる村長
片岡酒造による利き酒体験
棚田米を小石原焼の釜で炊く
村の魅力を詰め込んだ東峰村の朝ごはん