福岡県東峰村観光情報サイト

旅の記事

東峰村を
もっと知らんね。

まるで城壁!棚田の石積みを照らす竹棚田ライトアップ

観る遊ぶ楽しむ(自然景観)

日本棚田百選の竹棚田を皆さんはご存知だろうか?400枚400年の歴史ある棚田といわれ、永きにわたってこの地の人々と暮らしを共にしている。日本各地様々な棚田があるが、この棚田の魅力はなんと言っても城壁のような美しい石積みだ。稲刈りが終わる頃、その石積みをライトアップするイベントがあるということで訪ねてみた。

棚田を守り続けるために

竹棚田を有する東峰村竹地区は高齢化率約54%、県下一高齢化が進んでいる地域だ。

近年、高齢化に加え人口減少も進み棚田の維持に危機感を覚え始めた。

そんな中で立ち上がったのが、一般社団法人竹棚田。竹地区の住民を中心に地元住民で設立した。そして、この団体が棚田の魅力を伝えるために開催しているのが、この「竹棚田ライトアップ」だそうだ。

ひと味違ったキャンプ企画も大人気

竹棚田ライトアップと同時期に“棚田でCAMP”も実施している。稲刈り後の棚田でキャンプを楽しんでもらうイベントだ。

まだ稲株の残った棚田にテントを張り、日本の原風景の中に身を置く。新しいような、懐かしいような、何とも形容しがたい特別感を味わえる。

子供たちの反応もいいようで田んぼの中を楽しそうにかけ回る姿が印象的だった。

ファミリーを始め、カップル、ソロなど様々なスタイルのキャンパーたちが至福のひと時を過ごしている。

2023年実施詳細

期間:2023年10月20日(金)~10月29日(日)

場所:竹棚田交流館周辺

   (福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山)

時間:18:00~21:00 (竹棚田ライトアップ)

料金:1区画5,000円 ※棚田米1kgと薪1束付き

   (棚田でCAMP)

 

「何にもないが、田舎の宝さがしをしてもらえたら嬉しい」
法人竹棚田の会長は話す。

環境や情勢の変化が著しい昨今、棚田の維持にも変化が訪れている。
地元の人だけでなく、外から訪れる人とも協力関係を築く。
棚田を守り継ぐ一筋の光がこのイベントから垣間見れた。

 

一般社団法人 竹棚田
(岩屋キャンプ場)
福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山4171
0946-23-8423(12:00~17:00)

こんな記事も見られています